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大東亜戦争『終結の詔書』 -- 玉音放送



□ 大東亜戦争終結ノ詔書 -- 原文

朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク

朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

抑々帝国臣民ノ康寧ヲ図リ万邦共栄ノ楽ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遣範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二国ニ宣戦セル所以モ亦実ニ帝国ノ自存ト東亜ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他国ノ主権ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戦已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海将兵ノ勇戦朕カ百僚有司ノ励精朕カ一億衆庶ノ奉公各々最善ヲ尽セルニ拘ラス戦局必スシモ好転セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ無辜ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所真ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ

朕ハ帝国ト共ニ終始東亜ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ対シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝国臣民ニシテ戦陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内為ニ裂ク且戦傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝国ノ受クヘキ困難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所耐ヘ難キヲ耐ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス

朕ハ茲ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ乱リ為ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク挙国一家子孫相伝ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ総力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ国体ノ精華ヲ発揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克く朕カ意ヲ體セヨ

(御名御璽)

昭和二十年八月十四日


□ 大東亜戦争終結の詔書 -- 少し読みやすくしました

朕(ちん)深く 世界の大勢(たいせい)と帝國の現状とに鑑(かんが)み 非常の措置を以(もっ)て 時局を收拾せんと欲し 茲(ここ)に忠良なる爾臣民(なんじしんみん)に告ぐ

朕は帝國政府をして 米英支蘇四國に對(たい)し 其(そ)の共同宣言を受諾する旨(むね)通告せしめたり


抑ゝ(そもそも)帝國臣民の康寧(こうねい)を圖(はか)り 萬邦共榮(ばんぽうきょうえい)の樂(たのしみ)を偕(とも)にするは 皇祖皇宗(こうそこうそう)の遺範(いはん)にして朕の拳々措(けんけんお)かざる所

曩(さき)に米英二國に宣戰せる所以(ゆえん)も亦(また) 實(じつ)に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾(しょき)するに出(い)で 他國の主權(しゅけん)を排し領土を侵すが如(ごと)きは 固(もと)より朕が志にあらず

然(しか)るに交戰已(すで)に四歳(しさい)を閲(けみ)し 朕が陸海將兵の勇戰 朕が百僚有司(ひゃくりょうゆうし)の勵精(れいせい) 朕が一億衆庶(しゅうしょ)の奉公 各ゝ最善を盡(つく)せるに拘らず 戰局必ずしも好轉(こうてん)せず

世界の大勢亦(また)我に利あらず 加之(しかのみならず)敵は新(あらた)に殘虐なる爆彈を使用して 頻(しきり)に無辜(むこ)を殺傷し慘害(さんがい)の及ぶ所 眞(しん)に測(はか)るべからざるに至る 

而(しか)も尚(なお)交戰を繼續(けいぞく)せんか 終(つい)に我が民族の滅亡を招來(しょうらい)するのみならず 延(ひい)て人類の文明をも破却(はきゃく)すべし斯(かく)の
如くんば 朕何を以(もっ)てか億兆の赤子(せきし)を保(ほ)し 皇祖皇宗の神靈(しんれい)に謝(しゃ)せんや 

是(こ)れ 朕が帝國政府をして共同宣言に應(おう)ぜしめるに至れる所以(ゆえん)なり


朕は帝國と共に終始東亞の解放に協力せる諸盟邦(しょめいほう)に對(たい)し 遺憾の意を表せざるを得ず 

帝國臣民にして戰陣に死し 職域に殉じ 非命に斃(たお)れたる者及其の遺族に想(おもい)を致せば五内爲(ごないため)に裂く 

且(かつ)戰傷を負い災禍を蒙(こうむ)り 家業を失いたる者の厚生に至りては 朕の深く軫念(しんねん)する所なり 

惟(おも)うに 今後帝國の受くべき苦難は固(もと)より尋常にあらず 爾臣民(なんじしんみん)の衷情(ちゅうじょう)も朕善く之を知る
 
然(しか)れども 朕は時運(じうん)の趨(おもむ)く所 堪え難きを堪え 忍び難きを忍び以(もっ)て萬世(ばんせい)の爲(ため)に太平を開かんと欲す

朕は茲(ここ)に 國體(こくたい)を護持(ごじ)し得て 忠良ナル爾臣民の赤誠(せきせい)に信倚(しんい)し 常に爾臣民と共に在り

若(も)し夫(そ)れ 情の激する所 濫(みだり)に事端(じたん)を滋(しげ)くし 或(あるい)は同胞排擠(どうほうはいさい) 互(たがい)に時局を亂(みだ)り 爲(ため)に大道(だいどう)を誤り 信義を世界に失うが如きは 朕最も之を戒(いまし)む 宜(よろ)しく 

擧國一家子孫相傳(きょこくいっかしそんあいつた)え 確(かた)く神州(しんしゅう)の不滅を信じ 任重(にんおも)くして 道遠きを念(おも)い 總力(そうりょく)を將來(しょうらい)の建設に傾け 道義を篤くし 志操(しそう)を鞏(かた)くし 誓(ちかっ)て國體(こくたい)の精華を發揚(はつよう)し 世界の進運(しんうん)に後れざらんことを期すべし 

爾臣民(なんじしんみん) 其(そ)れ克(よ)く朕が意を體(たい)せよ






 ※ 昭和20年8月15日正午、大東亜戦争の戦闘終結を、昭和天皇の玉音放送をもって国民に知らされました。この8月15日を終戦記念日としたことから、私達は勘違いをしてしまいがちですが、主権を回復するのは昭和27年4月28日のことであり、その間6年8ヶ月に亘ってGHQによる戦時占領下体制にあったことを忘れてはなりません。

 さて今回は、毎年8月になるとマスコミの終戦特番で流される『玉音放送』が常にほんの一部だけであることから、その全文を読むことで先の大戦をふり返りたいと思いました。

 漢語調だとはいえ日本語ですので、何度か読み直すと理解できるものと思います。そこに何が書かれてあったのか、これは天皇陛下の公文書ですので、この時の日本の認識であるということになります。

 まず、
「曩(さき)に米英二國に宣戰せる所以(ゆえん)も亦(また) 實(じつ)に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾(しょき)するに出(い)で 他國の主權(しゅけん)を排し領土を侵すが如(ごと)きは 固(もと)より朕が志にあらず」
と戦争目的を確認し、

世界の大勢亦(また)我に利あらず 加之(しかのみならず)敵は新(あらた)に殘虐なる爆彈を使用して 頻(しきり)に無辜(むこ)を殺傷し
「而(しか)も尚(なお)交戰を繼續(けいぞく)せんか 終(つい)に我が民族の滅亡を招來(しょうらい)するのみならず 延(ひい)て人類の文明をも破却(はきゃく)すべし斯(かく)の如くんば 朕何を以(もっ)てか億兆の赤子(せきし)を保(ほ)し 皇祖皇宗の神靈(しんれい)に謝(しゃ)せんや」
と戦争の不利と人類史上最初の核兵器使用を糾弾することで戦争終結の理由を述べています。さらに、

帝國と共に終始東亞の解放に協力せる諸盟邦(しょめいほう)に對(たい)し 遺憾の意を表せざるを得ず」
と、諸盟邦(大東亜会議の盟邦)へ「東亜の解放」の挫折に対して申し訳ないとの遺憾の意を述べ、

「帝國臣民にして戰陣に死し 職域に殉じ 非命に斃(たお)れたる者及其の遺族に想(おもい)を致せば五内爲(ごないため)に裂く
と国民の犠牲と、徹底抗戦への意志に配慮しながらも、

「然(しか)れども 朕は時運(じうん)の趨(おもむ)く所 堪え難きを堪え 忍び難きを忍び以(もっ)て萬世(ばんせい)の爲(ため)に太平を開かんと欲す
と、戦争終結の意義を説いています。そして、

「朕は茲(ここ)に 國體(こくたい)を護持(ごじ)し得て 忠良ナル爾臣民の赤誠(せきせい)に信倚(しんい)し 常に爾臣民と共に在り
若(も)し夫(そ)れ 情の激する所 濫(みだり)に事端(じたん)を滋(しげ)くし 或(あるい)は同胞排擠(どうほうはいさい) 互(たがい)に時局を亂(みだ)り 爲(ため)に大道(だいどう)を誤り 信義を世界に失うが如きは 朕最も之を戒(いまし)む 宜(よろ)しく」

と、国体護持と内戦を戒め、

擧國一家子孫相傳(きょこくいっかしそんあいつた)え確(かた)く神州(しんしゅう)の不滅を信じ
と、誇るべき自国の不滅を信じ、子々孫々まで語り伝えることの大事

「任重(にんおも)くして 道遠きを念(おも)い 總力(そうりょく)を將來(しょうらい)の建設に傾け 道義を篤くし 志操(しそう)を鞏(かた)くし 誓(ちかっ)て國體(こくたい)の精華を發揚(はつよう)し 世界の進運(しんうん)に後れざらんことを期すべし
と、国を挙げての祖国再建を呼びかけています。そして最後に、

「爾臣民(なんじしんみん) 其(そ)れ克(よ)く朕が意を體(たい)せよ
それをよく解っておくれと。


 つまり「終結ノ詔書」の内容には

 ・大東亜戦争の目的の確認と終結の理由
 ・諸盟邦国への遺憾の意と国民の犠牲と抗戦意志への配慮
 ・内戦の戒めと祖国再建への呼びかけ


 が、込められていたのです。

 「堪え難きを堪え 忍び難きを忍び以(もっ)て萬世(ばんせい)の爲(ため)に太平を開かんと欲す

 という一部分をもってマスコミ特番はいまだに、単に「終戦」の象徴として伝えますが、戦争は一国の意志のみで始められ終えられるものではありません。

 この大戦がどのような理由で始められ、終えたのか。すでに多くの歴史学者により、“時が熱狂を覚まし”公開された各国公文書を踏まえた再検証が成されております。

 日本の教育界はこれまで、戦前と戦後で、まるで別の国であるかのような歴史認識を子供たちに与えていました。昨今ようやくその見直しが始まったばかりです。その安倍政権の教育改革を陰ながら支援したいと思います。



 ● 御製  昭和61年 お題 「八月十五日」

  昭和天皇
  この年のこの日にもまた靖国の みやしろのことにうれひはふかし

  香淳皇后
  やすらかにねむれとぞおもふ君のため いのちささげしますらをのとも











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テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/08/03 17:50】 | 【大東亜戦争】宣言・条約・公文書 | トラックバック(0) | コメント(2)
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コメント
「十七条の憲法」もそうでしたが、この「終戦の詔書」も知っているようで全文を読んだことなどありませんでした。ご紹介有難うございます。
GHQが入り込んできて言論統制されてしまう前なので、当時の日本の大東亜戦争に対する認識や、昭和天皇のお気持ちまでを知ることができる貴重な資料ですね。
毎年8月15日には、新聞にもこのような記事を載せて欲しいと思いました。
【2007/08/05 16:33】 URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
milesta様

本当に。意図的に伝えない姿勢に悪意を感じてしまいます。
日本のジャーナリズムは末期的ですね。
この「終戦の詔勅」には、子々孫々へ伝えなさいとあります。
マスコミは何をしているんでしょうか。
【2007/08/06 21:36】 URL | 娑婆妥場(管理人) #3.a9MHK6[ 編集]
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日本の近現代史の中から、主に感動エピソードを拾い集めてみたい。ゆっくりゆっくりですが。個人的には備忘録(メモ)のつもりです。

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