【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
感動とはこんなにも身近なところに
 ※ 大変ご無沙汰しております。やりたい事とやるべき事の狭間で、どうにもブログ更新のための時間が作れない状況にあります。さらに、これから益々多忙となります。そんな中で、先ほど個人的ではありますが、大変感動したことがありまして。

 他人様には、どうということもないことかも知れませんが、筆者はいたく感動してしまい、相手先にその旨メールを送信したばかりでございます。

 あとになって、恥ずかしく思うかもしれませんが、そのひとかけらでも、もしや共有できる方がおられるかもと思い、その文面、ここに掲載してしまいます。(。。。


前略 ●●製氷株式会社様

このところ我が家の冷蔵庫の調子が悪く
かといって何だか修理をお願いするのも面倒で
近所のコンビニ(●●●●●)で氷を続けて4度ほど買いました。

ほんとに何気なくのことです。

バブル崩壊後の不景気は今も続いています。
我が家の家計も青息吐息。
でも、昔のことを思うとこんな不景気なんて
貧乏暮らしはお手のもの。

とはいうものの。

毎日の晩酌も、ビール、ワインから、発泡酒、安い日本酒に代わり
今では焼酎ですよ。(笑)

その焼酎を今夜も水割りで頂きました。
ですからちょっと今ほろ酔い気分なのですが。

もうこれで最後にしよう
と、何杯目かのグラスの底に貴社の氷がね。

こんなに氷をじーっと見つめたのははじめてのことでした。

綺麗だなぁ

透き通ってる

キラキラ輝いてる


もうね
何だか感動してしまって(笑)

(これ どこで だれが作った氷なんだろうか)

そう思うと、つい
メールしてしまいました(笑)

どこの水かもわからない
でも、よく見ると 

創業昭和8年!

頑張ってるんだなぁ

支那事変勃発が昭和12年。

それよりも前の創業だ!

日本が苦しみながらも頑張ってた時代
世界の中で有色人種に対する差別が甚だしかった頃
有色人種の国の中で唯一の完全な独立国であり
一等国として背筋をしゃきーっと伸ばして
近代国家として頑張ってた頃の創業!

今も輸出にたよる極東の島 日本ですが
世界を相手に堂々と戦って ついに斃れた日本でしたが。

あの大敗戦をも越え
こんなに美しい氷を作り続けておられる
●●製氷株式会社!

現在の社員、従業員が
そんな貴社の創業の歴史を 
そして日本の歴史を
知る人は 
わかっている人は
ほとんどおられないとは思いますが。

なんだか
この透き通った美しい氷を見つめていると

この氷に
私はとても癒されるのです。

グラスの底に残された
キラキラ光るこの綺麗な氷に

かつての
雄雄しい日本人の精神を見るようです。

今も変わらず
その精神を引き継がれていることと
私は勝手に思い込みます。

ほろ酔いとはいっても
いつもは
愚痴を垂れてみたりする日々でした

今夜は貴社の氷のお陰で
久しぶりにいい気分です!

どうも有難うございます。

ひとつのことに打ち込むことの
その道を極めることの崇高を
感じ入った次第です。

この社会の中で
数知れぬ人たちが
何かを作り出し
その流通で
私たちは便利に暮らせています。

誰が何を作っているかなんて
考えるヒマもなく
目の前のまるでジャングルを かき分けかき分け
私たちは生きています。

そのひとつひとつに
感謝することも忘れていたんだなぁー

今夜は
特別だったかも知れない
ちょっと心にゆとりがあったのかも知れない。

でも
我が日本国は
八百万の神の国

あらゆるものに
生命を感じ
感謝しながら生きることを
忘れてしまっちゃ 日本人ではなくなってしまう。

そんなことを
思い出させてくれました。

このグラスの底の氷

最後にシャキシャキっとかじって
全部おいしく頂きました。

どうか、創業の頃を記憶されている方が
おられましたら

伝えて下さい。

どうも有難うございます!

と。


ますますのご繁栄 お祈り致しております。

敬具






テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/08/02 00:30】 | 【筆者雑記】 | トラックバック(0) | コメント(0)
しゃばだば近代国史帖


日本の近現代史の中から、主に感動エピソードを拾い集めてみたい。ゆっくりゆっくりですが。個人的には備忘録(メモ)のつもりです。

プロフィール

娑婆妥場

Author:娑婆妥場
この道を、どんな日本人が歩いていたんだろうと、ついつい想いを巡らせてしまう今日この頃です。
いろんな感動エピソードに出会ったけれど、記憶力が悪く片っ端から薄れてしまうので、思い切ってブログに挑戦することにしましたとさ。

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ようこそお茶でもどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

