【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
時代劇を衰退させてはなりませぬ
 ※ 「最近若い人たちの間で侍言葉が流行しているそうだよ」と、母が愉快そうに教えてくれました。まぁ、昔からちょっとふざけた言い回しの手法として侍言葉を使うのは定番だったように思いますが、あらためて「流行」というのだから、と若者の間で侍言葉が飛び交う場面を想像して楽しくなってしまった。

 しかしちょっと意外でした。というのも、信じがたいことなのですが、近々地上波(民放?)で流される時代劇が無くなってしまうことを聞いていたからです。ずばり視聴率が取れないからだそうですが、最近の時代劇には時代考証が雑であったりキャスティングや演出に首をかしげることがままありましたのでね。乱暴な言い方をすれば「やる気があるのか」と、筆者も敬遠しておりました。

 時代劇というのは「勧善懲悪」「義理人情」「所作の美しさ」が売り物です。それこそ「武士道」が息づいていた時代を描くのですからね。ところが最近の時代劇はというと、現代劇の焼き直しのようなものばかりで、生ぬるいというか、学芸会のようなというか、あ、言いすぎですね。(笑)

 とにかく、ドラマを作るうえでも時代劇というのは元来都合の良い手法だと思うのですが、不思議なことに衰退に向かっているようで甚だ遺憾に思います。この侍言葉の流行の勢いで、なんとか復活しないものか、と真剣に思います。

 ところで、ウチでは毎日時代劇ばかり観ていますよ。といっても地上波ではなく衛星放送で過去の作品ばかりですが。色々観ていますが、現在特にお気に入りなのが「翔ぶが如く」。薩摩藩を主軸に幕末明治維新を描いたNHK大河ドラマです。これ何度観ても惹きこまれますね。

 これはドラマというより幕末明治維新という時代の凄さに惹きこまれるのでしょうが、ご先祖様たちの矜持に圧倒され思わず背筋を伸ばし正座して見入ってしまいます。

 「死に様とは生き様」といいますが、武士たちは公のために生きることで本望の死を求めます。我も我もと命をかけて奔走する。この精神は特攻隊精神と同じです。そして三島由紀夫とも。

 いや、この武士道精神をとりわけ強調したいというわけではなく、日本の伝統的な道徳観念や質素で美しい生活様式など、失われがちな価値観を、時代劇を通して伝えられることがたくさんあると思うんですよね。

 おのおのがた、時代劇を衰退させてはなりませぬぞ!

  

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/02/20 05:41】 | 【筆者雑記】 | トラックバック(0) | コメント(2)
中国への配慮に汗をかく日本
 ※ 中国製「毒物混入ギョーザ」の件ですが。

 連日トップニュースで報道されておりますが、おかしなことになってますね。政府の対応、これが諸悪の根源で、政府と報道が一致団結して中国擁護に躍起になっているようです。

 民主党もおかしいですよ。「即刻輸入を止めるべき」などと、珍しくまともな事を言ってます。

 政府の発言を聞いていると、いつの間にかこの事件は「日中相互の問題」とされ、「日中関係への悪影響」が最大の懸念だという。独裁国家の中国には何をされてもこのような態度なんですね。

 被害者のいない米国牛肉問題の対応との違いを比べればよくわかります。中国食品では過去に死者も出ており、今回でも幼児が一時意識不明になったとあります。おまけにこの毒物は体内に残留するものではないのですか?サリンとよく似た劇物だそうで。

 「福田政権でヨカッタ~」という中国の笑みが見えます。中国紙は日本の報道(中国擁護傾向)をいいことに、大威張りで「騒ぎすぎ」などと批判しています。(・・・)

 確か昨日産経で閲覧した記事だったと思うのですが、政府が「これがチャイナフリーへと傾くことを避けたい」旨発言、これ無くなってしまいました。よくあるんですよね、瞬間で消される記事が。自粛なのか圧力によるのか。

 チャイナフリー、国民は大歓迎ですよ。全面輸入停止を希望です。政府はこれがお嫌、国民の生命より中国重視なんだそうで。

 中国からの輸入に頼っているというのもおかしな話で。国内産業へのてこ入れと、輸入先を変えればすむことで。中国にしか無い物が何かありますか?それが無いと生きてゆけないものですか?抜き差しならぬ経済の関係?早く抜いてしまって下さいな。すでにろくなことになってないでしょう?

 
 先日、母が買ってきた食材を点検してみると中国産「エビ」が含まれており。これで3度目の中国製品の廃棄でしたが今回は食品でした。母の心中を想うと本当に辛かった・・。中国の衛星写真を見せて納得してもらいましたが、

 「・・・気をつけていたのに・・・もう お買い物はしない・・・」

 と、意気消沈。可哀想ですが、中国製品の危険性は繰り返し進言しなければなりません。「もったいない」「食べ物を粗末に扱ってはいけない」という倫理観を越えての徹底です。

 この時の母の苦痛は、おそらく今回のニュースで相殺されたかと思います。筆者がこの機に乗じて、再び過去に遡って「中国の素顔」を詳しくお聞かせしておきましたから。もう何度もすり込むしかないのです。このような危機感はすぐに薄れてしまうものですから。

 ところで、危険な中国食品について最初に報道されたのは「冷凍ホウレンソウ」('02年6月)だったかと記憶していたのですが、その4ヶ月前に「ブロッコリー」('02年2月)があったのですね。この「ブロッコリー」で検出されていたのが今回と同じ有機リン酸系の劇薬「メタミドホス」だったとは! 

 今の政府はあてにはならず。中国製品はことごとく不買を続けるしかありません。

 恐怖の中国輸入食品
   
 あ。危険なのは食品だけではありません。中国そのものが危険、近づかないこと。

 そしてその中国に隠れて最も危険なのがロシア。ロシアは昔から隠れるのがうまい。そこを忘れての反米はやめましょう。危険度が雲泥の差です。

 関連して気になっていたことがあります。この中国の輸入食品についての統計で、あたかも中国の危険度が一番低いことを示唆するネット情報がありますが、どうなんでしょう。特に中国やロシアのデマゴギーには気をつけましょう。「嘘」を「真実」とすりかえることに最も資金を費やす国ですからね。

 

 最後に。
 
 先日の靖国神社での中国人による日本人への暴行・国旗侮辱・損壊事件ですが。犯人には何のお咎めもなくすでに釈放されているそうです。

 最大の敵は内にあり。やはり圧力がかかったようですね。

  

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/02/03 13:18】 | 【筆者雑記】 | トラックバック(0) | コメント(4)
しゃばだば近代国史帖


日本の近現代史の中から、主に感動エピソードを拾い集めてみたい。ゆっくりゆっくりですが。個人的には備忘録(メモ)のつもりです。

プロフィール

娑婆妥場

Author:娑婆妥場
この道を、どんな日本人が歩いていたんだろうと、ついつい想いを巡らせてしまう今日この頃です。
いろんな感動エピソードに出会ったけれど、記憶力が悪く片っ端から薄れてしまうので、思い切ってブログに挑戦することにしましたとさ。

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ようこそお茶でもどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

