【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
盧武鉉とは如何なる大統領だったのか
※ 盧武鉉前韓国大統領のご冥福を祈りつつ、以下に引用の大磯先生に同意。氏の自殺の一報が出た時に筆者の頭をよぎったものは・・ここには書きませんが、いまだ報道が錯綜してますね。ひとつ言えることは、お亡くなりになったことを非常に残念に思っております。



 話が変わりますが、鳩山民主党代表との党首討論が終わりました。想像通りでしたが、真摯に討論をという姿勢の麻生首相に対して、鳩山代表はそこには知らんぷりを決め込み言いたい放題、学級崩壊ならず討論崩壊の様相。首相が言ってもいない言葉を言ったかのような断言を繰り返して、印象操作に徹してました。おそらく、今後の報道での“切り貼り”を意識してのことだと思われます。 

  麻生太郎vs鳩山由紀夫 2009年5月27日党首討論 発言全文

 しかし、こうも相手の話をなかったことにして、或いは、あったとして、批判の“物語”を瞬時に創作できる能力というのは、どういう精神構造なんでしょう。まあ、こういう手法は国会を見ていれば、野党揃い踏み(改革クラブ以外)でやっており、いつも筆者の脳みそを、?!!???マークで充満させてくれますが。

 筆者ならたぶん発狂状態、いや聞いているだけで発狂しそうになるので、生涯出来ないと思います。言ってもいないことを「何てことを言うのか!」と批判なんかできませんよ。そして指摘されても無視、批判しっ放し。多重人格というか、脳みそが複数あって、スイッチを瞬時に変えるとかしないと無理!げにおそろしや。息を吐くように・・・、ですかね。あー。マスコミもそうでしたね。ていうか左派揃い踏み。絶対にマネできんわ。

 あまりといえばあまりの党首討論でしたが、またやってもらいたいです。どんどんやって欲しい。鳩山代表の言質をたっぷり残すことは好いことです。それと、妄言吐きまくったあと、仲間たちにニコニコで迎えられ労ってもらってたシーンも。ネ。



 ちょっと道草食いすぎました。大磯先生のコラムをここに記録しておきたかったのです。およそ月一のペースで掲載されてますので、興味をもたれた方にはぜひバックナンバーも推奨です。ではどうぞ。

 

 


□ 国際政策コラム<よむ地球きる世界>No.121
    by 大礒正美(国際政治学者、シンクタンク大礒事務所代表)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest121.html
平成21年5月24日

       反日韓国を完成した盧武鉉大統領の末期(まつご)

 5月23日早朝に自殺した前の韓国大統領は、韓国にとって最低最悪の大統領であった。日韓両国でそう認識している人は決して少なくないはずだ。

 死んだ人を鞭打たないというのが日本の文化であり、つい1年前まで隣国の大統領だった人物ならなおさらというのが普通であろう。

 しかし我が国の公人は別として、日本国民としては哀悼の意を表した上で事実は事実として確認しておくべきである。それは、この大統領が韓国民を反日の極にまでマインドコントロールした張本人だったということだ。

 一般にはその前の金大中(キムデジュン)大統領から左派政権が10年続き、北朝鮮寄りの太陽政策が推進され、反動で日米には厳しく対するという時代になったとされる。しかし実際には、日本に対して高飛車に出る政策は更にその前、文民政権初代の金泳三(キムヨンサム)大統領から公然と打ち出されていた。

 金泳三氏は日本の歴史認識を大きな問題とし、中国の江沢民国家主席との会談で、「悪ガキ(ポルジャンモリ)はしつけ直さなければならない」と焚きつけたことで知られる。おそらくマッカーサーが「日本の民主主義は12歳」と言い放った有名なフレーズを、うろ覚えのまま悪用したのだろうと思われる(日本人は、ではない、為念)。

 この時代から数えても三代15年間、韓国の指導者は自国民に対し、日本を子供扱いし、歴史を歪曲する日本右翼に抗議するのが愛国だと教え、加速度的に何もかも日本が悪くて自国は正しく、現在の諸問題の根源はすべて過去の日本にあると責任転嫁してきた。

 自殺した盧武鉉氏は、そうした日本敵視の集大成をやってのけた大統領である。

 当コラムで指摘したことがあるが、外国での演説で「日本の存在自体が世界の不幸だ」とまで極言し、一国の指導者としての資質と彼を大統領に当選させた韓国民のレベルを疑わせるに至った。

 竹島を不法占領していながら逆に国民感情を煽り続け、はては日本海の名称まで不法だとして世界に抗議を繰り広げた。ネットで常時「日本海 Sea of Japan」を検索して「間違いだから東海に直せ」と申し入れる政府機関を創設した。

 そして究極の愚行は、歴史的に日本と協力した過去の政治家を調べ上げ、その子孫から資産を没収するという法律を制定したことである。これはもう法治国家とは言えず、前近代への逆戻りというしかない。民主主義かどうかという以前のレベルである。

 しかし韓国では、ほとんどの大統領が退任後に横領などの罪に問われていることからして、韓国独特の「反近代」的な土壌があるのだと考えざるを得ない。

 また同氏は大学進学せずに弁護士となるなど教育が偏っており、漢字や英語で多面的な政治、歴史などを学んだことがないのではないかと疑われる。

 同氏は在任中に妻が600万ドルの資金提供を受け、その一部が子息のアメリカ留学資金に充てられたのではないかという容疑をかけられていた。
 これは金大中大統領が5億ドルを私的に調達して北の独裁者に贈り、その見返りに首脳会談をしてもらったのに比べると、金額が小さすぎるという感じが否めない。

 盧武鉉大統領も、別の目的でもっと多額の裏金を必要としたのではないだろうか。同氏の死で捜査が終了し、すべてが闇に葬られるとしたら、いちばんの被害者は韓国の国民ということではないだろうか。

 当コラムでは3年前、「反省しない国民性」を批判した(「憂慮すべき韓国の夢想自大主義」06/01/14)。左派教育が浸透した韓国で、前大統領哀悼の盛り上がりが中道の李明博(イミョンバク)現大統領に対してどういう方向を要求することになるのか、日本もアメリカも無関心ではいられない。

 マッカーサーが今日の韓国を見たら、何が何歳と評するだろうか?
(おおいそ・まさよし 09/05/24)


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/05/27 17:48】 | 【演説・講演・論文・コラム】 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<台湾の “日本語世代” に逢いに行こう! | ホーム | 日本語で歌うナッキンコールでマヘリア想い出した!>>
コメント
お久しぶりにカキコ。

<盧武鉉とは如何なる大統領だったのか>

 そりゃあ、あなた、「アレな大統領なんですぅ。。」としか言いようがない。大礒先生のご説真っ当至極。
彼の言動の幼稚さのおかげで、国際社会にかの国のレベルが知れ渡ったのも事実だもの。

しかぁし・・・、もうこの世にいなくなったと思うと、ちっとばかり寂しさがよぎるのは、確かですわ。
合掌
【2009/05/28 02:48】 URL | 博多の美人もどき #-[ 編集]
>博多の美人もどき さま

数え切れない「アレ」な思い出が走馬灯のように・・ですかね。アレだけ北方のアレな国のために身をアレにして尽くしたのにね。最後がアレですか。身から出たアレとはいえ気の毒でなりません。カキコ多謝!ここんとこ福岡の焼酎を・・むにゃむにゃ。
【2009/05/28 12:10】 URL | しゃばだば管理人 #3.a9MHK6[ 編集]
ご無沙汰しておりました。

ちょうど金泳三から盧武鉉の時代までを学生として過ごした韓国の若者と話したことがありますが、それはもう日韓の歴史に詳しく年号までバッチリ覚えていて、あの時日本はあんなことをした、この時こんなことをしたと、事細かに日本批判をするんです。でも、これからはアメリカに対抗するために中国や日本韓国で一致団結して当たらねばならないなどと言うので、「そうよね、第二次世界大戦ではそうして日本と韓国は一緒にアメリカと戦ったわよね。仲間だったわよね。」と言うと、「へっ?仲間?ちょっと待って、混乱してきた。」と言うのです。あんなに歴史に詳しいはずの人が???と思うほどの狼狽ぶりで。教えられてないのですね。
で、今度は私が「なぜ日本よりも韓国の方が北に拉致された人数が多いのに、盧武鉉大統領(当時)は拉致を認めず、北に抗議しないの?」と言うと、「それは変だと思う。」ともごもご。こちらもよくわかっていないようでした。盧武鉉政権では金賢姫がニセ者だという説まで出していたそうですからね。
韓国の国民は混乱させられているのです。本当にかわいそうだと思います。民主国家とは思えないほど情報統制がきついですね。日本のことを良く書いた本はすぐ発禁になり著者は裁判に掛けられたりもしますしね。

また別の韓国人の友人は、韓国は裁判が権力に有利に働き、何のコネもない一般人はどんな理不尽なことがあってもどうせ負けるから訴えらず、それを身を以て経験しているので、韓国を出たい、外国で暮らしたいと切望していました。
まさに「反近代的」な土壌ですね。

久しぶりのコメントでつい長々と書いてしまいました。

【2009/05/29 10:10】 URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
>milesta さま

こちらこそご無沙汰しておりました。。コメント有難う御座います!
両国ともに“教えられていない”ことが『近くて遠い国』の所以ですね。教えないだけならまだしも、虚実×イデオロギーのマインドコントロールですよ・・。手が込んでます。
そのパンドラのフタが、まさに開いたばかりの時代に我々は遭遇しているわけで、戸惑いや混乱は両国の立場の違いこそあれ同じですよね。

たった今は、反日・嫌韓の嵐が吹き荒れ、どうにも視界が最悪ですが、あとは真実のパンデミックを待ちたいな~、と思います。でも、あの「土壌」の改良はまだまだ時間がかかりそうですね。今回のことで、李明博大統領があんなに非難されるようでは・・。
【2009/05/29 13:51】 URL | しゃばだば管理人 #3.a9MHK6[ 編集]
>今回のことで、李明博大統領があんなに非難されるようでは・・。

そんなことになっていたのですね。今日の新聞に盧武鉉が英雄化されていると書かれていて「はぁ?」とびっくり。韓国マスコミは盧武鉉大好きみたいでしたからね。
しかし、調査の行きすぎだとして李大統領が非難されるというのは、西松建設献金問題への民主党の対応とそっくりですね!我が国も同じ「土壌」が・・・?
【2009/05/30 09:03】 URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
>milesta さま

テレビで流れるニュースを見るかぎりは大変な風当たり(罵声)でしたよ。数十万人規模のロウソク・デモの予定があるだとか・・、国民葬には18万人の市民(?)が参列しただとか・・。自殺当日の現場に届けられた李大統領の献花は踏みつけられ燃やされ・・。泣き女文化だからなのか、ひどい悲しみようです。

マスコミはチャンスとばかり、反政府の勢いを煽りまくってるようですが。盧武鉉政権末期の支持率の酷さは、あれは忘れちゃったの??? なんでそうなるのか絶賛の声ばかりで本当に気持ち悪くて・・。李大統領に激励メールを送りたいくらいですよ。ま、内政干渉ですからやりませんが。

同じ土壌ってのは、そのまんまズバリですよね。
両国マスコミも民主党も、北のスポークスマンとして兄弟関係?・・・><
【2009/05/30 17:58】 URL | しゃばだば管理人 #3.a9MHK6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shabadaba.blog85.fc2.com/tb.php/137-28460d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しゃばだば近代国史帖


日本の近現代史の中から、主に感動エピソードを拾い集めてみたい。ゆっくりゆっくりですが。個人的には備忘録(メモ)のつもりです。

プロフィール

娑婆妥場

Author:娑婆妥場
この道を、どんな日本人が歩いていたんだろうと、ついつい想いを巡らせてしまう今日この頃です。
いろんな感動エピソードに出会ったけれど、記憶力が悪く片っ端から薄れてしまうので、思い切ってブログに挑戦することにしましたとさ。

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ようこそお茶でもどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

